就活体験記2019

2019卒の就活体験記です。

たぶん最後💗

こんばんは 卒業生らしく旅行関係とか色々忙しくしていたら時間がたってしまいました。 これが最後の記事かな~と思います。 最後だから腰を落ち着けて書きたいけど、明日も早いから急いで書きたい&書くことは決まってない状態です。 文学部国文専攻だから…

面接③気を付けるポイント

こんにちは 面接③です。今回は流れで書くというよりかは私が気を付けていたポイントをまとめようかなと思います。 1次面接でやっていたことは省きますが、重複することもあるかもしれません。 面接 ①実際1番大事なのは、最初の笑顔 マジでそう思います。最…

面接②1次面接

こんにちは☔ 引き続き面接です。今回は1次面接。 1次面接 面接官と1対1で会う最初の機会です。ドキドキ。 面接の流れと私が意識していたポイントを書いていきます。 ①家を出る 忘れ物の確認をして家を出ます。 ・その企業に出したES ・説明会資料 ・説明…

面接①心構え的な感じ

こんにちは いよいよ面接です!イェ~イ。 ここでの「面接」は個人面接のことです。最初に面接の構えなくてよい心構えについて話します。その後は1次面接→2次面接→最終面接の順で書こうかなと思います。経験上1次と2次に大きな差はありませんでした。 面…

グループ面接

こんにちは グループ面接です。いよいよ面接の話をしていきます。 書類選考→SPI→グルディスorグループ面接→個人面接の流れが1番多かったかなと思います。人材でも金融でもブライダルでもグループ面接やりました。結構嫌いでした。 グループ面接 学生の人数…

グループディスカッション②

こんにちは グルディス②です。前回はグルディスの全体の話をしました。今回は自分がどうすれば通過するか?に焦点を当てます。毎度のことですがただの私の経験なので参考までに。 グループディスカッション グルディスに限らず、就活をうまく進めていける人…

グループディスカッション①

こんにちは お待たせしました(待ってたって言って)。面接について書こうとしたのですが、それより前にグルディスやんって思ったので先に書きます。グルディスです。 グループディスカッション 多分インターンとか行っている人はやったことがあるのでは?と…

書類選考④文章の書き方

こんにちは 書類選考のまとまりの中でたぶん最後になるであろう、文章の書き方についてです。 就活の時に意識していたポイントがいくつかあるので、それを紹介します。 文章の書き方 ESで私が大切にしていたことは、「面接官に疑問を持たせない文章にするこ…

書類選考③志望動機

こんにちは 今回は志望動機です。 就活を普通の就活(自分の軸に沿って企業を選ぶ)とブランド就活に分けたときに、普通の就活だとその企業への志望動機って言語化するのが難しいとしても自然に湧いてくると思うのですが、ブランド就活の時って一切湧いてき…

書類選考②自己PR

こんにちは お久しぶりになってしまいました。 前回、前々回の記事について、友人から「このブログが始まった当初のゆるい感じがない」「怖い」と言われてしまいました。私自身、説明会や書類選考のことを思い出すと怒りが湧いてきてしまったなと反省しまし…

書類選考①SPI・学チカ

こんにちは やっと選考フローについて書ける嬉しさを感じているとともに、言語化する難しさを想像して長くなるだろうなとか、分かりやすく説明できるかなとか不安も感じています。 今回は書類選考についてです。書類といってもSPIとESIについて書きます。SPI…

説明会の使い方

こんにちは 今回は説明会についてです。説明会は大きく分けて ①個別説明会(以下、個説) ②合同説明会(以下、合説) があります。私は2つを使い分けていました。いちいち会社に行って1~2時間の説明聞いてたら時間も体力もお金も足りなくなります。2つ…

インターン②就活対策インターン

こんにちは🌞 前回に引き続き、インターンについてです。今回は就活対策インターンのことを書きます。 就活対策インターン 2つくらい行きました。「インターン」と名前がつくものは回数で言えば5回くらい…?インターンで出会った社員さんに自己分析をずっと見…

インターン①事業体験インターン

こんにちは 今回はインターンについて書きます。 インターンの種類 私が経験したインターンは2種類あります。業務体験インターンと、就活対策インターンです。「インターン」という言葉自体の意味は「学生に就業体験の機会を提供する」ものらしいです(コト…

私の就活の流れ【完】

こんにちは 前回お知らせしたとおり、今更ですが私の就活の流れを説明しておきます。 手帳をもとに記録するので、ちょっと情報不足で分からないこともあるかもしれませんがご了承ください。 【3年】 6月:インターン応募開始 インターン一覧はまたまとめら…

自己分析②

こんばんは 自己分析について不足があったので追記します。 自己分析の方法を2つ紹介しましたが、それとは別にもう2つやっていました。1つめは、書いたことがある人も多いと思いますが、「人生グラフ」を書く方法です。 生まれたときから現在までの出来事…

業界研究・企業研究

こんばんは🌙 だいぶ間あいてしまってごめんなさい😢 世間がクリスマスで浮かれていたので、影響されて浮かれていました。 書きます。今回は企業研究です。 結論からいうと、私は企業研究って何のことなんだか未だに分かっていません(自己分析といい分かってな…

自己分析、就活の軸

こんにちは☔ 今回は自己分析についてです。 色々と迷いながらもこんな感じでやってたら企業選ぶ基準にもなったし良かったで〜〜ってことを紹介します。 自己分析 まず自己分析の目的を確認します。何事も目的がないと永遠に終わらなくて悲しくなるので、必ず…

就活を始める物理的な準備

こんばんは 今日は就活を始めるにあたり必要なものについて記録します。 前回の記事に誤字がありそれを訂正したこともここでお知らせします。 (12/23コート追記、誤字修正済) ・服装、持ち物 服装と持ち物については、人に着せられ持たされるのではなくて…

前回に引き続き、この記録の前提

こんにちは 就活の進め方と同じ順番で話すと前回書きましたが、その前提として(前回から前提長くてごめんなさい)私のことをもう少し話させてください。就活と全く関係ないことを話すわけではなく、やはり就活をしたのは誰でもない「私」であったので、私に…

私のスペック、受けた企業、これからの進め方

こんばんは この記録は全て私が経験したものになるので、まず私について書いておきます。 ・大学について MARCH(ストレート)、文学部、サークルなし、留学なし、語学資格なし、TOEICなし、TOEFLなし、GPA3.59/4.00 →特筆すべきことは特になし。成績が良い…

初めまして〜〜

初めまして〜〜 卒論を出し終えて、時間ができたので大学時代が終わる前にやりたかったことの1つである就活体験記を書くことにします。 日本の就活ってマジでクソだなって思いながら就活してて、これは良かったな〜〜とか、こういう集団心理あったけど無駄…