就活体験記2019

2019卒の就活体験記です。

私のスペック、受けた企業、これからの進め方

こんばんは🌙

この記録は全て私が経験したものになるので、まず私について書いておきます。

・大学について

MARCH(ストレート)、文学部、サークルなし、留学なし、語学資格なし、TOEICなし、TOEFLなし、GPA3.59/4.00

→特筆すべきことは特になし。成績が良いくらいです。

 

・学外活動

アルバイト(スーパーレジ打ち、塾講師、飲食店ホール3つ、短期3つ、ダイニングバー)、楽団2つ、演奏会企画1回(学チカ)

→大学では友だちいなかったけどバイトを沢山やってコミュ力が身についた気がします。演奏会の企画を学チカとして使った。

 

・私について(就活サービス内「他己分析(いくつかの項目から自分を評価してもらえる)」より引用。原文ママ。8名解答)

ストレス耐性:そこそこ強い方と思われているようです。

コミュニケーション能力:そこそこあるほうと思われているようです。

自己コントロール力:その場の感情に流されず、きちんと物事を遂行していくタイプの人と思われるようです。

行動力:周囲にも伝わるほど発揮されているようです。

その他コメント:明るい、まとめ役、積極的、正直、字が汚い、切り替えが遅い、はっきりしてる

→行動力だけあって他は平凡という感じみたいです。人並みに明るくて人並みにしゃべれました。その他コメント部分は枕詞に「良くも悪くも」って考えてました。つまりあんまり気にしてなかった(ポジティブ)。就活中企業の人に1番言われたのは「中途みたい」と「頭の回転が速い」。多分緊張してなかったからと、質問に対する回答が早かったから。その辺はまた今度書きます。

 

次は企業について書きます。説明を聞いた企業、受けた企業に分けます。

【説明を聞いた企業(合説含む)】

・ア行

アクセスグループ(PR)、アフラック井村屋グループ

・カ行

京セラ、クイック(人材)、公文教育研究会クレオ(広告)、コーセー、広友グループ(企業向けの備品レンタル)、国際協力機構(JICA)

・サ行

JTBグループ、資生堂シチズンファインデバイス株式会社、小学館集英社プロダクション商工中金セイコーホールディングスセイコーウォッチ

・タ行

高山(お菓子の商社)、東映東急グループ イッツコミュニケーションズ(広告他)、トーハン、トリート(ドレス)

・ナ行

日東ベスト株式会社(総合食品メーカー)、日本ハムグループ、日本放送協会、日本生活協同組合連合、日本政府金融公庫、日本赤十字社日本年金機構ノバルティスファーマ(医療系)

・ハ行

白鶴酒造、博展、博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ富士ゼロックス富士フイルムフジモトHD株式会社(ピップグループ)

・マ行

みずほフィナンシャル・グループ、三井住友海上三井物産ケミカル、三井ホームミツカン三菱電機三菱東京UFJ銀行

・ヤ行

有楽製菓(お菓子)、横浜銀行吉田カバン吉本興業ロック・フィールド(惣菜)

・ワ行

ワイイーシーソリューションズ(NECグループ)、和光(セイコーの小売)、ワコール

(以上53社)

 

【受けた企業】

・ア行

あいおいニッセイ同和損保アニヴェルセル(ブライダル)インタースペース(広告)、SMSキャリアエン・ジャパンオズマピーアール

・サ行

JACリクルートメント、シーエーモバイル、スタッフサービスホールディングス損保ジャパン日本興亜

・ナ行

日本出版販売株式会社ノバレーゼ(ブライダル)

・ハ行

博報堂アイスタジオパソナキャリア、パソナグループ(人材)、パーソルテンプスタッフ、ビーワークス(広告)、ブライダルプロデュース、PlanDoSee、フルキャストホールディングス(人材)

・マ行

マイナビ明治安田生命

・ラ行

リクルートホールディングスりそな銀行

・ワ行

ワークスアプリケーションズ(IT)

(以上24社。下線は内々定又は最終面接)

 

この記事でこれから文章を書く私がどんな風な人でどれくらいの企業を知っているかをざざーっとですが共有できたと思うので、こんな人が書いてるんだなってかんじで読んでください。

これからは就活フローに沿って書いていきたいので、

自己分析→企業分析→説明会参加→ES・SPI→面接 の順で書こうと思います。

女性の方は前髪はない方がいいとかスーツはスカートだパンツだとか、お化粧はブラウン一択!とかあるので、その辺も書きます。鞄、靴についても書きます。私は就活が嫌だったというか同じ格好をする、しかもそれがダサいスーツ、かつ選択肢がないっていうのがすごく嫌だったので、ぶっちゃけあんまりちゃんと着てませんでした。鞄も靴もいろいろも。でも大丈夫だよってことを書きます。

 

 

おしまい。