就活体験記2019

2019卒の就活体験記です。

書類選考④文章の書き方

こんにちは🌞

書類選考のまとまりの中でたぶん最後になるであろう、文章の書き方についてです。

就活の時に意識していたポイントがいくつかあるので、それを紹介します。

 

文章の書き方

ESで私が大切にしていたことは、「面接官に疑問を持たせない文章にすること」と、「分かりやすい文章にすること」の2つです。疑問を持たせないことについては、カッコ書きで(不要な)が入るかもしれません。質問の余地はのこしつつ、読んでいて「?」と思わせない文章にすることを意識していました。ストレスなく読んでもらうことが目的だったからです。具体的な方法を以下に紹介します。

①1文を短くする

無意味に短くすればよいというものではありませんが、ある程度短くすることは読みやすさに大きく関わるので大事だと思います。短くするというか、区切ると考えた方がよいですね。例えば、

「朝晴れていたので、外へ出かけたら、散歩中の犬と猫に出会い、可愛かったので撫でようとしたら、逃げられてしまったので残念だった」

だと読みづらいですよね。

「朝晴れていたので、外へ出かけた。散歩中の可愛い犬と猫に出会い撫でようとしたが、逃げられてしまって残念だった」

の方が読みやすくないですか?というか、「書き手が自分の好きなことを書いている」という意識よりも、「相手のことを考えて読みやすい文章を書こうとしている」意識が分かりますよね。しかも「可愛い」を形容詞として使っているので字数も短く済んでいます。その分、別のことを詳しく書けますから、短く分かりやすい文章を書くことは自分にとっても相手にとっても大事です。

②最初の1文で「読みたい」と思わせる

学チカや自己PRでですが、最初の1文が特に大事です。大企業の場合は何百何千のESがくるだろうな~と考えた時に、目に入ってきた最初の情報がありきたりだと魅力を感じてもらえなさそうだなと思ったので、気を付けていました。

学チカの例でいえば、適当な例えですが

「学生時代に頑張ったことは、自分のインスタグラムの更新です」→「大学2年から、週2回読書記録をインスタグラムで更新し、1.5万人のフォロワーを獲得しました」

とかですかね。同じ内容を書くときに、前者のような文章で始まった学チカの最後の文で「最終的には1.5万人のフォロワーを獲得しました」と書いても意味がありません。最初の文しか読まれないかもしれない可能性を考えた時に、最初の1文で魅力を判断できないと読んでもらえないかもしれないからです。成果がある人は「1位」とか「関東大会」とか、絶対書いた方がいいです。今まで添削してきたESでは、「吹奏楽部の活動です」とか書く人が多いですが、「吹奏楽部で、東関東大会金賞を受賞しました」まで書くべきです。全く違います。

③単語レベルでこだわる

自己PRであるあるの「行動力」ですが、「行動力 類語」をウェブで調べると「遂行力、実践力」が出てきます。だいたい同じ意味の言葉なのに、ちょっとすごそうじゃないですか?(笑)私は小賢しいのでこういうことばっかりしてました。単語もこだわると文章の出来がガラッと変わります。これも②に活かして1文目で使うことが多かったです。初見でポイってされないように、を考えて書いていました。

④言い切る

「自己PRを教えてください」→「私の強みは、〇〇なところです」よりも、「〇〇する〇〇力があります」とした方がよいです。なんとなくです(笑)好みですかね?言い切った方が文字から自信が感じられるかなと思っていました。主語の「私は」も入れてなかったですね。ここで他人のこと話し始める人いないですよね、自分のことを話すのは当たり前なので書く必要を感じませんでした。

少し話がそれますが、質問を繰り返す必要はありません。学チカでもそうですが、「学生時代に頑張ったことは〇〇です」ではなく、「吹奏楽コンクールで東関東大会金賞を受賞しました」という書き方でよいと思います。ここでは内容を無視していますので、「吹奏楽コンクールで東関東大会金賞を受賞しました」を100点といっているわけではありません。

⑤接続詞を使わない

「私は接続詞を使っていませんでした。なぜなら、文脈的に分かることであれば、接続詞を使わなくても伝わるからです。そしてその分、自分がやったことを詳しく書いていました」

…どうでしたか?これも好みかもしれませんが、↑接続詞を使って書いてみました。「なぜなら」、「そして」です。なくても伝わります。

「私は接続詞を使っていませんでした。文脈的に分かることであれば、接続詞を使わなくても伝わるからです。その分、自分のしたことを詳しく書いていました」

接続詞がない方が文章が短くなるのに、伝わる内容はそんなに変わりません。文章を長く書くなら、その分内容が濃くなければならない、とはよく言いますよね。1分喋るのと2分喋るのでは、2分の方が2倍内容がなければなりません。そう考えると、接続詞を使うことで字数は増えても内容はあまり変わりません。好みかもしれませんが、なくても大丈夫だと思います。

 

 

これくらいですかね…。

参考になれば嬉しいです。

今回もSM女王回ですね。「お前たちはこういうのが良いんだろうが~~💗」って思いながら文章書いてください。

次は面接の話になると思います。

 

 

おしまい👸