就活体験記2019

2019卒の就活体験記です。

面接①心構え的な感じ

こんにちは🌞

いよいよ面接です!イェ~イ。

ここでの「面接」は個人面接のことです。最初に面接の構えなくてよい心構えについて話します。その後は1次面接→2次面接→最終面接の順で書こうかなと思います。経験上1次と2次に大きな差はありませんでした。

面接の心構え

ちょっと今回はフランクな感じでいこうかなと思います!👌

テクニック的なことは一切書きません。マインドの話です。あと無駄話。

①面接をするマインド

そもそも面接って、みなさん何だと思いますか?

自分が評価される場所?

外向きの自分を出すところ?

変なこと言うと死ぬ?

緊張する?

…色々あると思います。

私は、面接というのは、会話!だと思っています。自分のことを話す前提であることはもちろんそうなのですが、「企業に入りたい!」学生と、「学生を募集したい!」企業があって、立場は同じです。

確かに、人気企業だと選考を通して学生を選ばなければなりません。でも、だからと言って学生側がヘコヘコする必要はないと思います。

嫌じゃないですか?(笑)「お願い!入れてください!!!」って、相手にとって耳触りの良いことばかり考えて、言って、笑いたくないのに笑って、頷きたくないのに1秒間に5回くらい相槌打ちながら就活するの。「しょうがねえな、私のこと選ばせてやるよ」とか、「遠いところからはるばる来てやったぜ茶でも出せや」って思ってた方が、私は変に緊張せず上手にしゃべれました。

当時と同じマインドで言えば、「同じことしか聞かない企業ばっかで、同じ質問が来たら録音テープを流したいところだけど、せっかく時間とってもらってるし仕方ねえから美ボイスで語ってやるわ」「そんなことよりもっとこの辺の話聞きなよ、質問力鍛えてから出直せ?」って感じでした。天上天下唯我独尊😜!!って思ってたからね。

あんまり私の意見は人から共感されないことが多いので、あんまり理解してもらえないかも&みんなは違うかもしれませんが、私は上からマインドでやってました(笑)

②自信をもって面接する

このマインドの源泉は、「自信」です。自分に自信がないから、「入社してやってもいいけど」ではなくて「お願い、入れて!」になるわけです。

では自信をつけるにはどうすればよいか?(なんか流れが通販番組みたいになってきた(笑))

月並み回答で申し訳ないのですが、やっぱり、経験です。成功体験を積んでいくしかないと思います。根拠のない自信は思い込みでできますが、ちゃんと自分で納得した自信をつけるためには、成功体験しかありません。

私が自信をもてたのも、5/3に初めての内定が出てからだと思います。そこからハっと目が覚めて、「なんでこんなところ受けてたんだ意味わからん」ってところは選考辞退したし、今までやってきたことで合ってたんだ嬉しい~~って自信がつきました。

内定が出るっていう成功体験があったからこそ、その後の選考では「私引く手あまたですけど???(1こしかないけど)」「みんなみたいにスーツ着てないけど落とせるもんなら落としてみろ???」っていうふてぶてしいマインドでやってました。

態度はちゃんとつつましくにこやかにしてましたけど、心の中ではやっぱり天上天下唯我独尊って感じでした。常に釈迦がいた。

③自信をつけるために今からできること

本番の面接(基本6月だけどもう就活も無法地帯ですよ😈)までに、面接練習をして自信をつけましょう。ホントにこれしかない…。効率よく成功体験を積むためのテクニック的なところは次回以降から書けたらなと思います。

面接は、色んな人からフィードバックをもらうとよいです。私も面接練習というか練習のための面接はたくさんしました。録音もしました。反省もしました。改善もしました。

初めからホイホイできる人もいると思いますが、私は何事も努力しないとできないタイプなので努力はしました。こういう風に「努力した」って言い切れることも、私自身は就活時代に頑張っていた自分を誇りに思います、釈迦なので。

④最後に、私の話

面接に関係ないかもしれないのですが、思いつきで話します😜

私、今まで部活とかでず~っとチームプレイしていて、受験とかめちゃめちゃビビってたんですよ。自分が丸裸にされる!!!って。就活も同じで、自分でやらないといけないじゃないですか。死ぬ~~っても思ったけど、実際良く考えたら就活で失敗したくらいで死ぬわけないし、そもそも失敗ってなんだよ自分で考えて導いた答えが大大大正解って感じだし、宇宙の歴史に比べれば私の就活なんて無数にある砂粒以下だなって思って、思い切りやっちまおうぜ~~ってなりました。開き直ってよい機会だと考えることにしました。自分を試す!

あと、中学の時は高校受験で人生決まると思ってたけどそうじゃなかったし、高校の時は大学受験で人生決まると思ってたけど全然決まらなかったし、大学の今は就職先で人生決まると思ってるけど、たぶんそうじゃないんですよ。

前も話したかもしれないけど、改めて考えて、今の内定先は「正解にしたい」場所ではあるけど「自分の正解」だとは1ミリも思っていません。私には、もしかしたら水球のプロになる才能があるかもしれないし、ラクダ使いの才能があるかもしれないけど、それってやったことないから分からないんですよ。気づかないうちに捨てている何百何千の選択肢のことを思うと、単純に切ない(笑)

だから、いろんなことを知っていろんなことを試してほしいです。有名企業!とか、絶対ココ!とかもよいけど、「自分を1番幸せにする道はどれかな~」って考えることも大事だと思います。意外なところが正解になったりします。そもそも正解なんてないと思うし。

あと、最後に面接の話に戻すと、「準備をして面接に挑みましょう」とか言うじゃないですか。もう全然挑まなくて大丈夫。挑むってなんだよって感じだよねえ。合戦じゃないんだから。会話💗でもしっかり「てめえらがちゃんと準備して質問力鍛えて来いよ」って思ってた。今も思うし。就活で学生って弱い立場になりすぎなんですよ。もっと心も体も鍛えて自信もっていこう。

 

 

なんだか無駄話が長くなってしまいました!ごめんなさいね~。

しかも長すぎて誤字を確認していません。ごめんね~。

最近やっぱりキレすぎかな~。私は読んでくれている人のことを友だち想定で書いているのでなれなれしくなっちゃうのですが、不快ですか?ごめ~ん😝

次は1次面接のことを書きます。

 

 

おしまい🌻