就活体験記2019

2019卒の就活体験記です。

たぶん最後💗

こんばんは🌙

卒業生らしく旅行関係とか色々忙しくしていたら時間がたってしまいました。

これが最後の記事かな~と思います。

最後だから腰を落ち着けて書きたいけど、明日も早いから急いで書きたい&書くことは決まってない状態です。

文学部国文専攻だから徒然なるままに日暮らしパソコンに向かいてってことで由無しごとをそこはかとなく書いてみようかな。

 

就活はね、もう何でもないんですよ。

人生の関門でも何でもないし、失敗しても死なないし、ただの生活の延長なんですよ。韓国の大学入試みたいになってるけど、全然だと思います。韓国の事情よく知らんけど。

それなのに、「就活」って言葉があって、なぜか時期が決められてて、解禁日があって…。まあ効率化のためには仕方ない制度だとは思うんですけどね。

就活の本質っていうのがあるとしたら、本当に「就職活動」なんですよ(笑)伝わるかなこのニュアンス。就活のための活動なんです、ただの。

同じ時期に同じ服を着て同じ髪型で同じ鞄を持って同じ言葉を発する場じゃないんですよ。自分の将来のための就職活動なんだから、したくなかったらしなくてよいし、みんなと同じ時期に始めなくてもよいし、辛かったら辞めたってよいんですよ。でも、さっきも言った通り時期とか色んなことが決まってしまっているから、大学3、4年生にとって「就活」はやらないといけないことになってしまうんだと思います。めっちゃ変じゃないですか?好きな時期に好きな格好でやらしてくれや~みたいな。甘いのかな~。まあ平成生まれの甘ったれですから甘ったれ上等ですわ。

就活嫌いすぎて悪口しか出てこないんですけど(笑)、もっと就活について前向きに考えてもらえるようになったらよいな~って思うんです。

私が大学に行ったのも、今の会社に決めたのも、「学歴は必要ない」とか、「就活はクソだ」って言うためなんですよ。持ってないものを批判するのはダサいなって思うので、まず持とうって思って頑張りました。本当にモチベーションが怒り(笑)ウケる(笑)

まあ大学は中大にしか行けなかったんだけどさ(笑)、会社はみんなに褒めてもらえるところだと思うし、まあ褒めてもらえなくてもよいんだけど、この会社にいる人が「就活はクソ」って言うことって、たぶん就活市場?にとっては大事だと思うんですよ。私は今の制度が変わるまでずっと言っていきたい。意志薄弱だから来年には違うこと思ってるかもしれないけど、でも今はそう思ってるからこの記録も書いたし、今も明日早いのに書いてるんですよ、この誰の参考にもならなさそうな文字の羅列(笑)

前も言ったけど、中学の時は高校で人生決まると思ったけど決まらなかったし、高校でも大学受験失敗したら人生終わると思ってたけど全然終わらなかったし、大学では就活で失敗したらマジで人生詰むなって思ってたけど、でも詰まないんですよ。絶対詰まないと思う。まあ「失敗」とか「詰む」とか人によって全然解釈が違うから分からないけど、就活に関しては失敗なんてないし、自分の納得する答えが出せるまで頑張ればよいんですよ。頑張れなくてもよいし、辛かったら休めばよいんですよ。自分の就活なんだからさ、自分で決めればよいんよ。

なんだろうね、結局心の持ちよう?自分で「失敗した!」と思うか、「ここでよかった!」と思うか。成功と失敗が自分の中でクッキリしてる人ほど苦しいですよ、就活は。就活を通して人生の見方が変わって、いろんな人が幸せになれるとよいなっては本気で思うな~。

まだ22だけど、人生なんて飲み会の時に話すネタ作りじゃないですか。「面接官が食い気味できたからキレたら落ちた(笑)」とか、面白い思い出作りに利用すればよいんです。私が今までに残したESの書き方、喋り方で、「お前らはこういうのが良いんだろ?」って、手のひらの上でコロコロコロ~~~~~ってやってればよいんです。

大丈夫だから、心と体の健康にだけは気を付けて、自分を1番大事にした就活をしてほしいです。この記録を読んでくれている人には。

私は就活中食事を疎かにして体調崩して、今でも後悔することもあります。いとこは全然決まってなかったのに毎日漫画読んでめちゃ楽しそうだったのよ。もうびっくりしたけど、「就活は!?(笑)」って思ったけど、でも内定が決まっていることよりも心と体が健康なことの方が500万倍大事だと思います。

 

最後に、結局この記録って私のものなんですよ。最初に出した企業一覧の中の、最終面接まで進んだ企業の中のどれかに内定した私の記録なんです。ぶっちゃけ就活失敗してないです、私。一般的に言えば。でも、大学4年間勉強して、一般企業に就職しようとしたけどでもやっぱり教員だ!!って学校入りなおす友だちとか、旧帝出たけどネイルで食べていきたいからネイルの専門学校に入りなおす友だちとか、そういう人を見るとマジで悲しくなるよ。みんなにすごいねって言ってもらえる成功した就活って、こんなに無意味で虚しいんだな~~って。いやまあね、難しいね(言語化できないことは「難しい」で片づける。便利な言葉だ💗)。今の会社が無意味だとかは言いません。さっき言ったみたいにやりたいこともまああるので。でもね、違うよねって思います、自分では。まだ納得できないかな。

だから、みなさんには自分が良かったなって思えるような、納得できるような選択をしてほしいです。

知らないと選べないからちゃんと調べてね。ちゃんと食べて体には気を付けて。就活中はちょっと徳を積んでおきましょう。私の友だちも、日々徳を積んでいたら良いことがあったって言ってたし(いつも読んでくれてありがと💗)。

 

とりあえずこんな感じかな…。

また追記あったら書きます。

1発書き、読み直しなしなので文脈崩壊かも。ごめん💗