就活体験記2019

2019卒の就活体験記です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グループ面接

こんにちは グループ面接です。いよいよ面接の話をしていきます。 書類選考→SPI→グルディスorグループ面接→個人面接の流れが1番多かったかなと思います。人材でも金融でもブライダルでもグループ面接やりました。結構嫌いでした。 グループ面接 学生の人数…

グループディスカッション②

こんにちは グルディス②です。前回はグルディスの全体の話をしました。今回は自分がどうすれば通過するか?に焦点を当てます。毎度のことですがただの私の経験なので参考までに。 グループディスカッション グルディスに限らず、就活をうまく進めていける人…

グループディスカッション①

こんにちは お待たせしました(待ってたって言って)。面接について書こうとしたのですが、それより前にグルディスやんって思ったので先に書きます。グルディスです。 グループディスカッション 多分インターンとか行っている人はやったことがあるのでは?と…

書類選考④文章の書き方

こんにちは 書類選考のまとまりの中でたぶん最後になるであろう、文章の書き方についてです。 就活の時に意識していたポイントがいくつかあるので、それを紹介します。 文章の書き方 ESで私が大切にしていたことは、「面接官に疑問を持たせない文章にするこ…

書類選考③志望動機

こんにちは 今回は志望動機です。 就活を普通の就活(自分の軸に沿って企業を選ぶ)とブランド就活に分けたときに、普通の就活だとその企業への志望動機って言語化するのが難しいとしても自然に湧いてくると思うのですが、ブランド就活の時って一切湧いてき…

書類選考②自己PR

こんにちは お久しぶりになってしまいました。 前回、前々回の記事について、友人から「このブログが始まった当初のゆるい感じがない」「怖い」と言われてしまいました。私自身、説明会や書類選考のことを思い出すと怒りが湧いてきてしまったなと反省しまし…

書類選考①SPI・学チカ

こんにちは やっと選考フローについて書ける嬉しさを感じているとともに、言語化する難しさを想像して長くなるだろうなとか、分かりやすく説明できるかなとか不安も感じています。 今回は書類選考についてです。書類といってもSPIとESIについて書きます。SPI…

説明会の使い方

こんにちは 今回は説明会についてです。説明会は大きく分けて ①個別説明会(以下、個説) ②合同説明会(以下、合説) があります。私は2つを使い分けていました。いちいち会社に行って1~2時間の説明聞いてたら時間も体力もお金も足りなくなります。2つ…

インターン②就活対策インターン

こんにちは🌞 前回に引き続き、インターンについてです。今回は就活対策インターンのことを書きます。 就活対策インターン 2つくらい行きました。「インターン」と名前がつくものは回数で言えば5回くらい…?インターンで出会った社員さんに自己分析をずっと見…

インターン①事業体験インターン

こんにちは 今回はインターンについて書きます。 インターンの種類 私が経験したインターンは2種類あります。業務体験インターンと、就活対策インターンです。「インターン」という言葉自体の意味は「学生に就業体験の機会を提供する」ものらしいです(コト…