就活体験記2019

2019卒の就活体験記です。

書類選考②自己PR

こんにちは🌞

お久しぶりになってしまいました。

前回、前々回の記事について、友人から「このブログが始まった当初のゆるい感じがない」「怖い」と言われてしまいました。私自身、説明会や書類選考のことを思い出すと怒りが湧いてきてしまったなと反省しました…。怖かった人ごめんなさい😔読んでくれている人に「こんな感じで大丈夫やで~~」ということを示したかったんですけど、なかなか難しいなと思いました。なので今回はゆるふわ系でいきます。

 

③自己PR

自己PRでも大事なことは数字と具体性です。「数字と具体性って難しい~~」と思うかもしれませんが、逆に言えば数字と具体性があれば大丈夫です。「早起きを頑張りました」も、「3年間毎日、朝5時に起きることを目覚ましを3つ離れた場所にセットすることで眠くても起きることができました」の方が、頑張りが伝わりやすいです。「こういう風に書かなきゃだめ!!!!」と言っているわけではなく、「こういう風に書いた方がみんなの魅力が相手に伝わりやすいんやで~~」っていうポイントを示していきたいと思います!

 自己PRもネットの文章を添削していく感じにしようかな~と思います🌷この前は部活だったので今回はアルバイトでいきます。

「私は「状況を嘆くよりも、どうすれば良いかを考える」間です②その力を発揮して、アルバイトをしていた居酒屋の売上を30%以上伸ばした③経験があります④アルバイトをしていた居酒屋の売上が、出現した競合店に顧客を奪われたため、激減(30%以上減)していました。⑤所属する組織に少しでも貢献したいと考え、どうすれば売上を戻せるかを考えました。そこで、競合店のメニュー・価格・内装・顧客層・顧客へのアンケート結果をもとに、⑥Win-back戦略を考えました。具体的には、

  • 1.競合店に奪われている女性客を取り戻すための「女子会」コースの新設
  • 2.競合店が力を入れていないデザート・スイーツメニューの充実
  • 3.web経由の新規顧客を増やすためのSEO戦略の実行

を店長に提案し、⑦実行。結果、3ヶ月後には客足が戻り、以前の売上を達成することができました。問題点と向き合い、解決策を⑧考え抜くことで、状況を改善できると学びました。⑨貴社においても、営業として常にお客様の課題と向き合い、解決策を提案していきたいです」(423)

全体的に繰り返しが多い文章なので、具体的に悪いところを指定するのは難しいです。でももっと良くすることはできるので、また妄想で書いてみます。

 「状況を分析し、改善に導く推進力があります。大学2年時にアルバイトをしていた居酒屋では、近所にできた競合店に顧客を奪われ、売上が30%以上減少していることが課題でした。自分のアイデアで所属する組織をより良くしたいと思ったため、競合店のメニュー・価格・内装・顧客層・顧客へのアンケート結果を1週間かけて1日100件読み続けました。女性のお客様が減少していることに気づいたわたしは、①「女子会」コースの設定②デザート・スイーツメニューの充実 の対策を提案しました。自分なりの現状分析を店長や仲間に認めてもらうことができ、全員での意思共有のもと実行した結果、3ヶ月後には40%売上を上げることができました。ターゲットとしていた女性客数は、リピーター数だけでなく新規女性の数も前月よりも2倍に伸ばすことができました。現状を分析し、周りを巻き込んで全員で問題改善に当たる推進力を発揮して、状況を改善できました。

私が書き直すとこんな感じです。学チカと同じく構造が大事なので、構造の話をします。学チカとは少し違います。

①自分の強みを書く。「性格です」「人間です」とかをつけるよりも、言い切った方が自信が透けて見えてよいなって私は思います

②それを発揮した場所・所属団体の説明

③課題(ここでは②③は1文になってます)

④自分の強みに繋がる解決策を具体的に2つくらい

⑤④を行うことで得たもの(解決方法の効果+α。

解決方法の結果は、ここでは①「女子会」コース②デザート充実→リピーター数増加 だけですが、最初に書いた「推進力」アピールとして「周りを巻き込む」要素を「自分なりの現状分析~意思共有のもの実行」として入れています。解決方法に対する効果は「女性増加」のみだけど、代わりに「周りを巻き込む」要素を入れました。もちろん解決方法の効果を2つ書いてもマルです🌷

+αは、「新規女性客数が2倍」です。ちょっと無理がある感じがしますが、解決策に対する効果だけだと私は少し薄いかなと思うので、効果を発展させた文章を入れていました)

⑥自分の強みで課題解決できたやで~ってことを書く

です。

 

学チカとの違いは分かりましたか?

学チカは「学生時代頑張ったことでの学びを書く」で、

自己PRは「自分の強みで課題解決等をした経験を書く」です。

 

 

ちゃんと優しくかけてましたか?🌼🌹🌼

構造通りに書ければ学チカ・自己PRは恐らく問題ないと思います。たぶん。私のこの構造最強ですとは全く思っていないので保証はできませんが、少なくともこの構造をとって書いたESは落ちなかったので、100点ではないかもしれないけど70~80点は取れると思います。

誤字確認してません。

次は面接についてかな。頑張ります。

 

 

おしまい。