就活体験記2019

2019卒の就活体験記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

私の就活の流れ【完】

こんにちは 前回お知らせしたとおり、今更ですが私の就活の流れを説明しておきます。 手帳をもとに記録するので、ちょっと情報不足で分からないこともあるかもしれませんがご了承ください。 【3年】 6月:インターン応募開始 インターン一覧はまたまとめら…

自己分析②

こんばんは 自己分析について不足があったので追記します。 自己分析の方法を2つ紹介しましたが、それとは別にもう2つやっていました。1つめは、書いたことがある人も多いと思いますが、「人生グラフ」を書く方法です。 生まれたときから現在までの出来事…

業界研究・企業研究

こんばんは🌙 だいぶ間あいてしまってごめんなさい😢 世間がクリスマスで浮かれていたので、影響されて浮かれていました。 書きます。今回は企業研究です。 結論からいうと、私は企業研究って何のことなんだか未だに分かっていません(自己分析といい分かってな…

自己分析、就活の軸

こんにちは☔ 今回は自己分析についてです。 色々と迷いながらもこんな感じでやってたら企業選ぶ基準にもなったし良かったで〜〜ってことを紹介します。 自己分析 まず自己分析の目的を確認します。何事も目的がないと永遠に終わらなくて悲しくなるので、必ず…

就活を始める物理的な準備

こんばんは 今日は就活を始めるにあたり必要なものについて記録します。 前回の記事に誤字がありそれを訂正したこともここでお知らせします。 (12/23コート追記、誤字修正済) ・服装、持ち物 服装と持ち物については、人に着せられ持たされるのではなくて…

前回に引き続き、この記録の前提

こんにちは 就活の進め方と同じ順番で話すと前回書きましたが、その前提として(前回から前提長くてごめんなさい)私のことをもう少し話させてください。就活と全く関係ないことを話すわけではなく、やはり就活をしたのは誰でもない「私」であったので、私に…

私のスペック、受けた企業、これからの進め方

こんばんは この記録は全て私が経験したものになるので、まず私について書いておきます。 ・大学について MARCH(ストレート)、文学部、サークルなし、留学なし、語学資格なし、TOEICなし、TOEFLなし、GPA3.59/4.00 →特筆すべきことは特になし。成績が良い…

初めまして〜〜

初めまして〜〜 卒論を出し終えて、時間ができたので大学時代が終わる前にやりたかったことの1つである就活体験記を書くことにします。 日本の就活ってマジでクソだなって思いながら就活してて、これは良かったな〜〜とか、こういう集団心理あったけど無駄…